アドラー心理学による法人向け研修と個人向け講座 ヒューマン・ギルド

Topicsお知らせ

HOMEお知らせSMILE、ELMのオンライン開催についての方針

2023.10.02News

SMILE、ELMのオンライン開催についての方針
SMILE、ELMのオンライン開催についての方針
 ヒューマン・ギルド代表の岩井俊憲は2020年から始まったコロナウィルスの騒動から「コロナ騒動が収まったとしても、オンライン型研修は集合型研修と共に2本柱になる」と確信しています。
 
 そこで、従来ヒューマン・ギルドでは、対面での講座を最重要視し、ロールプレイ、グループ討議など個々人をきめ細かく観察する必要があるためにオンライン研修を勧めていなかった、という方針を転換し、ELM勇気づけ一般コース、ELM勇気づけリーダー養成講座、SMILE一般コースについて次のルールに則り、ELM勇気づけトレーナー、リーダー、SMILEリーダーのオンラインによる研修を以下の5点を守ってもらうことを条件に認めることとします。
 
(1)ヒューマン・ギルドの著作権を尊重し、ELM勇気づけリーダー養成講座とSMILEは当社販売のテキストなしの研修を絶対に行わないこと。
(2)受講者数を2名以上4名以内の範囲で行い、講座修了後も適切なフォローアップを行うこと。1対1ではグループ・ダイナミクスが発生せず、また1対5以上では講師のきめ細やかなフォロー、特にシートの記入や受講者の細かい動き、表情などに気づくことが物理的に困難なため
(3)テキストの内容は一切省略しないこと
(4)修了証は、集合型の研修と同じくヒューマン・ギルドが発行するが(テキストと一緒に同封するもの)、特にELM勇気づけリーダー養成講座をオンラインで修了した方は、原則としてオンラインでのみ一般コースを開催すること。対面講座を行ないたい場合は、フォローアップとして必ず対面でのリーダー養成講座を再履修すること(有料)

◆ELM勇気づけリーダー養成講座をオンラインで開催後、リアル開催ができるようになるための対応について。
  
1、受講者がELMの一般講座(学習会)12章全部をリアルで参加している方
 この場合は、ELM勇気づけリーダー養成講座をオンラインで受講した場合でも、オンライン開催もリアル開催もOKです。
 
2、12章全部は受けていない、もしくは12章全部受講しているが全部オンライン受講
 この場合はELM勇気づけリーダー養成講座の他に、オンラインでもいいのでリアル開催の注意点などを別枠で2~3時間丁寧にレクチャーする講座を開催することで、リアル開催も認める(オンライン開催の講座と、リアル開催の講座の注意点などを明確に伝えて、時間を長くとることで両方をまとめた講座を行ってもらっても大丈夫です)。
 
3、受講者がELMの一般講座(学習会)に参加したことがない。
 リアル開催の「ELM勇気づけ一般講座」に12章全章を参加してもらうことが一番良い方法です。
「ELM勇気づけリーダー養成講座」も「ELM勇気づけ一般講座」も、まったくリアルで受講したことが無い方が、リーダーとしてリアル開催をすることには無理があると思われるためです。
 ただどうしてもオンラインでなければ難しい場合は、コロナ禍の状況の中に限り、オンラインでも1章ずつ丁寧にトレーナーがリアル開催の注意点のレクチャー(料金いただくこと可能)してもらえればリアル開催可能といたします。
 
 このようにオンライン化によって、地域的・時間的制約などで受講機会が得られなかった人たちにもアドラー心理学の子育て法、勇気づけのコミュニケーションが広がることを期待しております。
 
4、ELMシート部分のみのPDFの扱いについて
 ELM勇気づけ学習会(勉強会)を開催いただく際は、オンライン開催でのご参加者にのみシート部分のPDFをmailに添付して送ってもらい、受講生に印刷して使っていただくことが可能です。

 これはオンライン開催のためという事情を考慮しての対応ですので、対面(会場参加型)開催の方にPDFをお渡しすることは、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

 ELM勇気づけトレーナー様、ELM勇気づけリーダー様には著作権を意識してご活用いただきますようお願いいたします。

pagetop
pagetop